「スクランブルエッグ」に参加いたしました

(一社)柏崎青年会議所SDGsエネルギー委員長 長野です。 かしわざき市民活動センターまちからにて行われた、「スクランブルエッグ」に参加いたしました。まちで活躍するプレイヤーたちが抱える悩みや課題を共有し、様々なジャンルの人と集まってアイデアをかきませながら、みんなで「まちでこんなことできたら面白いな」を考えるイベントでした。

①つなが道(ロード)® × 非言語コミュニケーション(株式会社笑足ネット様)

②プラスチック × ワクワク(1% for Kashiwazaki様)

③障害者の工賃UP × 地域交流(たいようSOCIOセンター様) の3つのテーマでアイデア交換をおこないました。 新企画への意見や、従来とは違った発想など、様々な職種の方が多角的に物事を捉えることで、新たな可能性が見い出せた時間となりました。

①→つなが道(ロード)® 簡単そうで、協力し合わないと難しい!?いつでもだれとでもコミュニケーションを図ることができます。特に初対面の方との交流にはオススメです!

②→プラスチックの学び 便利な反面、様々な問題を抱えるプラスチック。秋開催予定の新企画に向けて、削減や利活用に向けた案や、いかに楽しめるイベントにするか、意見が飛び交いました!

③→G+Wood Project レーザー加工技術を使って、利用者と地域を繋ぐ障害者の工賃アップ事業。木材やプラスチックにレーザー加工することができます。QRコードなど細かなものも製作可能。日常的に使えるものにも加工してみたい!

プレイヤーの皆様の想いを受け、持続可能な地域へ向けて、活動してまいります。

参加人数: 30人