ざっきークリーン大作戦

柏崎の観光スポット鬼穴のとなりにあるざっきー(トンネル)の中は海ごみでいっぱい!冬の間にトンネル内にたまってしまったゴミでトンネルは現在通ることができません。トンネル開通のご協力お願いします!!これは【海の柏崎】のプライドをかけた一大プロジェクトです。 柏崎の底力を見せてやれ!!

ここにたまった海ごみは流出してから今まで海をさまよっていました。漂っていた海ゴミをザッキーが集めてくれたとも言えます。このゴミを回収して海をきれいにしたいと思っています。

参加方法

参加方法①【みんなでわいわい!】

6月13日と6月19日各回9:30~11:30と13:00~15:30に1% for Kashiwazakiメンバーが中心となってざっきートンネル内と鬼穴周辺の海ごみを回収します。それぞれの時間内に現地に来ていただければ参加できます。

※お申し込みの必要はありませんが、Facebookイベントの参加予定ボタンや「参加します!」「今から行きます!」などのコメントで参加表明をいただけるとうれしいです。

参加方法②【ひとりでのんびり!】

6月13日15:30から6月19日9:30までの間個人で回収ができるようにザッキートンネル内に専用ゴミ袋とトングをセットします。上記期間の間であればいつ来ても海ごみ回収ができます。参加申し込みのひつようはありません。時間を気にせずお気軽にご参加ください♪

🐟駐車場 新潟県柏崎マリーナ前駐車場をご利用ください。

🐟中止 雨天中止です。波が高い場合も中止になる場合があります。中止の場合はFacebookでお知らせしますのでご確認ください。

🐟持ち物 足場が悪いので長靴またはスニーカーなどがおすすめです。サンダルはよろしくないです… あれば軍手、ヘッドライト、懐中電灯を持ってくると便利です。ヘッドライト、懐中電灯は無くても大丈夫です。

※ゴミ袋、軍手(数に限りがあります)はご用意しています。

🐟注意事項 トンネル内はたいへん狭く大きなごみもとても多いです。大人の力大歓迎です!小さなお子さんは危険ですので鬼穴付近のゴミ拾いにご協力いただけるとうれしいです。

Meeting Owner / 1% for Kashiwazaki 渡邊 朝子