えちゴン
えちゴン

プロフィール

誕生日2005年5月1日(柏崎市と高柳町と西山町が合併した日と同じ)
身長3尺玉2個分くらい
年齢2005年からの年数+10万歳
好きな食べ物鯛茶漬け、鯛めし、サバサンド
性格マメだけど節分の豆はちょっぴり苦手!?

越後柏崎のPRキャラクター「えちゴン」

もっともっとたくさんの人に柏崎の魅力を知ってもらおうと、柏崎JCでは、柏崎のPRマスコットキャラクターを製作しました。 名前は越後柏崎にちなんで『えちゴン』。黄色い小鬼のキャラクターです。

三階節の冒頭の歌詞「米山さんから雲が出た いまに夕立が来るやら ピッカラ シャンカラ ドンカラリンと 音がする」の雷から鬼を連想したり、「鯨波鬼穴」の伝説(ただし鬼穴の鬼は赤鬼です)、閻魔堂の地獄絵図など、柏崎には鬼と関連するものがいくつかあります。

今回はあえて柏崎のイメージとしては弱い「鬼」のデザインとしました。
市民の皆様が「なんで鬼なの?」と疑問を持つことで柏崎の魅力を再発見していただこうという目論見もあります。

えちゴンは、柏崎の魅力をPRするため市内外のイベントに登場します。
着ぐるみは柏崎の祭りやイベント、特産品に合わせて、小道具を身につけたりコスチュームが変えられる作りとなっており、柏崎の魅力(鯛茶漬け、水球、ライフセーバー、えんま市、草生水祭り、狐の夜祭り、ぎおん祭り、どんGALA!祭り、綾子舞など)に合わせて、扮装して参加します。

最近のえちゴン