飯田 拓郎

トータルサービスプランナーズネット株式会社 TSPネット新潟丸越 (2021年度入会)

飯田さん

入会したきっかけはなんですか?

勤務先の代理店の店長から、「青年会議所はまちづくりや仲間づくりの勉強ができる良い組織なので会社の看板を背負って入会して欲しい」と要望があったこと、既に青年会議所で活動していた佐藤雅宮君から「一緒に活動をしよう」と言われたことがきっかけです。 元々良いイメージを持っていたので入会を即決しました。

入会してみて良かったこと、変化したことはありますか?

私のやりたいこと、というのはまだ見つかっていませんが、志の高いメンバーのサポートをしながら貴重な時間を共有することができています。生まれも育ちも柏崎なので、市政やまちづくりに堂々と関われることは、なかなか面白いです。青年会議所に入会するまでは他人ごとでしたが、入会したことで自分ごとになりました。これは大きな変化だと感じています。

入会を検討している方へメッセージをお願いします。

日々、みなさん会社がありプライベートあり忙しいと思いますが、いつもの自分と生活をちょっと変えるスパイスのような、一つのきっかけにしていただきたいです。 人間楽な方がいいですが、何もない毎日はなんだか退屈になるときもあると思います。そんなところを変えてくれる、組織やチームだと思っています。 みんなで事業をやり遂げたときの気持ちは最高です。最高のチームです。

海津 勇太

株式会社スワロー (2017年度入会)

海津さん

入会したきっかけはなんですか?

父から入会するように言われました。私は高校から柏崎刈羽を離れていたので、横の繋がりがありませんでした。最初はどんな会か分からずに入会しました。

入会してみて良かったこと、変化したことはありますか?

一緒にいてモチベーションの上がる尊敬できる人たちに出会うことができました。こういった出会いは大人になってからあまりないと思います。自分自身のモチベーションが上がったことで仕事が良くなりました。つまり、自分のモチベーションが上がったことで周りもモチベーションが上がり、そして会社全体が良くなったと思います。また、多くの交流の中でいろいろな考えに触れ視野が広がりました。柏崎青年会議所は、成長するきっかけになる、そんな場所だと思います。

入会を検討している方へメッセージをお願いします。

まちのために、子どもたちのために何かをやりたいという想いがあったときに、個人ではできないこと、その想いを実現するチャンスのある場所です。一見無駄に見えるようなことでも、後々めちゃくちゃ活きてくることに気付ける場所です。人脈もそうですが、自分自身が成長できますよ!

水戸部 智

特定非営利活動法人aisa (2013年度入会)

水戸部さん

入会したきっかけはなんですか?

新潟工科大学の都市計画の研究室でまちづくりの復興に携わっていました。その中で柏崎青年会議所のお手伝いをする機会があり柏崎青年会議所の存在を知りました。 柏崎のためにまちづくりをしたいという思いがあり、中越沖地震の復興やまちづくりを支援する団体での活動を経て、2012年に特定非営利活動法人aisaを設立しました。人脈もなかったことや会社をより良くしたい、勉強をしたいと思い柏崎青年会議所の先輩に入会したいとお願いをしました。

入会してみて良かったこと、変化したことはありますか?

社会をより良くしたいという思いは、入会当時から変わらずに持っています。柏崎で仕事ができること、運よく生き残ったことに感謝して、その恩をこの地域に返していきたいと思っています。柏崎青年会議所に入会したことで自分の活動がしやすくなりました。 やりたいことに近づける会なのかなと思います。自分には欲しいものがたくさんありました。経営層との人脈形成、考え方、マネジメントのやり方、どのように仲間を鼓舞するのか、など多くのことを得ることができました。 また、柏崎青年会議所でいいなと思ったことはすぐに会社にも取り入れるようにしています。ロバート議事法や協議審議のやり方、社会人としてのマナーも学びました。

入会を検討している方へメッセージをお願いします。

まだやりたいことが定まっていない、やりたいことがあるがいまひとつ突出していない、そんな人には入ったことで変れるきっかけや気づきになると思います。 物事の動かし方、一人じゃ何も出来ないことがわかる、そういった成長につながる気づきがたくさんあります

永井 勇也

永井コンクリート工業株式会社 (2021年度入会)

永井さん

入会したきっかけはなんですか?

父親がかつて青年会議所に所属しており、当時の経験が役に立っているという話がありました。また、自分が、何でも良いので仕事以外の共同体に入っておきたいという思いもあったため、勧められた青年会議所に入会をいたしました。

入会してみて良かったこと、変化したことはありますか?

地元が柏崎ではないので、柏崎にどういったものがあるのか、どんな人がどんな活動をしているのか、ほとんど知りませんでしたが、青年会議所の活動を通じて、柏崎の街中にどういうものがあるのかが良く分かるようになりました。 また、青年会議所には、ボランティアや、イベントのお手伝いのような活動も多くあります。もともと自分はこのようなことには積極的に参加する方ではなかったのですが、青年会議所の人に誘われ、参加してみると、面白いと感じることが多くありました。青年会議所に入会をして、自分でも気が付かなかった自分の性格に気が付けたと思います。

今後、青年会議所で何がしたいですか?

柏崎市といえば、その中心は本町通りであり、そこを中心に、ヒトやモノが集まっています。行政としても、人口が減少している中で、コンパクトシティを目指したまちづくりを進めています。企業や行政は、収益性や効率性を求めて、中心部に集約されていますが、柏崎市には、中心部以外の地域にも様々な魅力があります。私は、柏崎青年会議所での活動を通じて、地域の魅力や、柏崎市の多様性に、皆様から目を向けてもらえるようになればと思っております。