柏崎商工会議所会員大会 「新たなる柏崎の未来シンポジウム」


11月29日(金)、柏崎市産業文化会館にて「新たなる柏崎の未来シンポジウム」が柏崎商工会議所様の主催で開催されました。
本年は、柏崎商工会議所が柏崎刈羽原子力発電所の誘致決議を行ってから50年の節目の年となることから、記録映像にて振り返り、当時の先人たちの考えに思いを馳せ、「新たなる柏崎の未来」をテーマにパネルディスカッションを行いました。理事長の岡田もデスカッションに参加させていただきました。

テーマ:「新たなる柏崎の未来へ」

・過去の振り返り(記録映像の感想、電源三法交付金の概要・実績等)
・「エネルギーのまち」としての柏崎の今(老舗企業の廃業、人口減少等)
・「エネルギーのまち」の特徴を活かした、新たなるまちづくり(再稼働の必要性、産業振興・集客施設の設置と都市再開発、国家プロジェクトの誘致・研究機関の設置等)
・柏崎の進むべき姿(私たちにできること、柏崎市地域エネルギービジョン等)

会場には柏崎商工会議所会員のみなさまを中心に約400名の方が参加いただきました。

日本原子力文化財団様のウェブサイトでも当日の様子がご覧になれます。
https://www.jaero.or.jp/k-mirai.htm